はじめの一歩

早速、Rubyのインストール等々。

 

参照している本は、
『たのしいRuby 第6版』 (Informatics&IDEA) 高橋 征義 

たのしいRuby 第6版 (Informatics&IDEA)

たのしいRuby 第6版 (Informatics&IDEA)

 

MSYS2のセットアップというところで早速つまづいてしまった(エラー表示?が出ていてなかなか進まない)。
原因を探ろうとぐぐってみたところ、セキュリティソフト(私の場合トレンドマイクロウイルスバスター)が引っかかっている模様。早速、例外設定にRubyのフォルダを指定したところ、サクサクっと進んで、無事終了。

 

Rubyをある程度習得したら、Ruby on Rails も学んで・・・・

え、Progateという無料プログラミング学習サイトがあるって?(Amazonレビューの中で散見される言葉をググって初めて知りました。)

prog-8.com


それなら早速使ってみなくては。

とりあえず、ここまでのところ、「たのしいRuby」の第1章まで終えました。